ぐるMajor [ グルメイジャー ]

食べること大好き!日常のグルメをテーマにした不定期フォト日記です。食べ歩きは横浜中心。
高島屋 ドミノ・ピザ

2008年02月05日

天下一品 [ てんかいっぴん ]

天下一品 こってりラーメン
こってりラーメン

関西では超有名なラーメン屋さん。
神奈川県内の数少ない店舗のうち、今回は川崎店を訪問しました。
肉や野菜のエキスが溶け込んだポタージュのようなスープがトレードマーク。ぐるエムは大好きなんですけど、好き嫌いがあるかもしれません。

川崎の他、横浜の上永谷や都内、そして関西地方のお店にも行ったことがありますが、何となく関西の天一の方がパンチがきいてて美味しいような気がしてます。

Posted on 2008/02/05 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2008年01月24日

横浜ワールドポーターズ レッドステーキハウス

レッドステーキハウス メガトンハンバーグ
メガトンハンバーグ+ライス・スープバー 約1,300円

昨年のレストラン街プチリニューアルで登場したレストラン。
お肉をガッツリ食べたい時におすすめなお店です。
メガトンハンバーグは超オトク!?

土日のお昼どきは家族連れで混雑しています。

横浜ワールドポーターズ レッドステーキハウス
http://www.night-birds.jp/red_yokohama/index.html
http://www.yim.co.jp/restaurant/index2.html
Posted on 2008/01/24 | TrackBack(0) | ◆アメリカン

2008年01月18日

横浜松坂屋 パスタカフェ スパッソ

スパッソ
山芋と山菜の和風明太子ソース 680円

以前にも紹介したことのある全サイズ共通価格のパスタ屋さん。
悲しいことに、原材料高騰のあおりで609円→680円に値上げとなってしまいました。毎月最初の週の「ぱど」にドリンクサービス券が付くので、切り取っておくとオトクです!

メニューも一新。おなじみ月替わりメニューは健在です。

PASTA CAFE SPASSO パスタカフェ スパッソ 横浜店
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14003758/
Posted on 2008/01/18 | TrackBack(0) | ◆ヨーロピアン

2008年01月09日

横浜そごう 虎屋菓寮

虎屋菓寮のお汁粉
お汁粉(小倉あん)約900円

今年はまずとらやのお汁粉から。
といっても訪問したのは昨年で、今回はランドマークではなく横浜そごうの方に行ってきました。

お汁粉はぐるエムの大好物の一つです。お漬物が添えてあるのにはビックリしましたが、なるほど甘さと塩からさのバランスがとれていいかもしれません。大粒で柔らかい小豆が最高でした。白あんとこしあんも選べます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2007年12月20日

ハワイアンリゾートカフェ Mauka Meadows [ マウカメドウズ ]

マウカメドウズのワッフル

アロハな雰囲気がただようカフェ、マウカメドウズです。
おすすめは、甘いもの好きなら思わず目を引かれてしまいそうな豪華なワッフル。お値段は飲み物とセットで1,000円ほど。

季節限定のモンブランワッフルを食べましたが、もう季節外れになっちゃったかな。

ハワイアンリゾートカフェ Mauka Meadows 横浜ランドマークプラザ店
http://www.doutor.co.jp/mau/
http://www.yokohama-landmark.jp/shop/index.php?shop=64

2007年12月13日

横浜ポルタ 沖縄時間 [ うちなーたいむ ] ラフテー丼定食編

沖縄時間 ラフテー丼定食
ラフテー丼定食 850円

お気に入りのうちなーたいむにラフテー丼定食がお目見え。このメニューを初めて知ったのは今秋でしたが、一体いつ頃登場していたんでしょう?

ラフテーとはいわゆる豚の角煮のこと。普通はしょうゆ味で煮込むのが一般的ですが、沖縄では白味噌を使うこともあるようです。あっさりした味付けなので、意外に軽く食べられる品。最高!

横浜ポルタ 沖縄時間 [ うちなーたいむ ]
http://www.yokohamaporta.jp/shop/shoplist.php?type=shp&shpcd=516


Posted on 2007/12/13 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2007年12月05日

中国ラーメン揚州商人 [ ようしゅうしょうにん ]

揚州商人 スーラータンメン
スーラータンメン/餃子

中国(チャイナ)の味が気軽に楽しめるラーメン屋さん。普通のラーメン店と比べてラインナップが独特で、炒飯や点心などメニューも豊富。

ただ、掲載しておいてアレですが、ぐるエムはここのラーメンあまり好みではありません。半分くらい食べると味が単調に感じてしまうというか。とても人気のあるお店なので、味に関しては好みの問題もあるのでしょう。メニューにもよると思いますし、あくまで参考意見ということで!

中国ラーメン揚州商人
http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/
Posted on 2007/12/05 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2007年11月27日

家庭で作るインド料理

かなり前からインド料理作りにはまっています!インド料理を平たく言えばカレーですが、インドのカレーというのは各家庭でレシピやスパイスの配合が異なるため、厳密に言うと「これぞインドカレー」と決まったものはありません。ようはスパイスで肉や魚や野菜を煮込めば、それはもう立派なカレーとなるわけです。

欧風カレーと一番違うところは、インドカレーは小麦粉を使わないということ。カレーとライスで炭水化物の二重摂取をしてしまうこともなくヘルシーなんですよ。

まだまだレシピの本に忠実に作ることが多いですが、そのうちスパイスを直感で調合できるようになれればいいなぁ…なんて夢を持ってます。あとは、ナンやチャパティも焼いてみたいですね。今はもっぱらターメリックライスなので。

かぼちゃカレー
↑かぼちゃカレー
かぼちゃとココナッツミルクで作るマイルドなカレー。多少ピリッとしますが、食べやすいです。

Vegetable Kashmiri
↑Vegetable Kashmiri(カシミール野菜カレー、と訳せばいいかな)
ガーリックとカルダモンがじゃがいもとオクラにベストマッチ。ぐるエムの大のお気に入りです。コリアンダー(香菜またはパクチともいう)の香りも大好き!

チキンジャルフレジー
↑チキンジャルフレジー
トマトを使う比較的ポピュラーなカレー、チキンジャルフレジー(なす+ピーマン入り)。ラタトゥイユっぽくならないように仕上げるのが結構難しい。

我が家のスパイスたち
↑我が家のスパイスたち
クミン・フェンネル・コリアンダー・クローブ・グリーンカルダモン・ターメリック・チリパウダー・ナツメグ・ブラックペッパー・ジンジャー・パプリカ・カイエンペッパー・シナモン・カレーリーフなど。粒で買えるものはそのつど挽いて使います。結構こだわってるでしょ?数種類のスパイスを組み合わせるガラムマサラ・カレーパウダー・カレーペーストは、まとめて作ってビンや冷凍庫で保存してます。

Posted on 2007/11/27 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2007年11月16日

横浜ワールドポーターズ みそ源

みそ源

ワールドポーターズのフードコートにあるラーメン屋さん。
コクがあるのにさっぱりした後味の味噌ラーメンで、立地を考えれば合格点。
以前入っていた「桂花」がなくなってしまったのは悲しいですが…

※写真:ピリ辛ねぎラーメンといった名前で900円くらいだったと思います。

Posted on 2007/11/16 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2007年10月31日

横浜ランドマークタワー カプリチョーザ

カプリチョーザ1

カプリチョーザ2
カルツォーネ(包み焼きピッツァ) 1,480円/グラスワイン 260円 他

ご存知みんなで楽しくワイワイできるイタリアンのチェーン店。
大人数で取り分けできるお料理とリーズナブルさが嬉しいですね。
カルツォーネの大きさにはビックリしました。見た目が楽しいので、カット前とカット後の写真を両方載せておきますね!

カプリチョーザ 横浜ランドマークプラザ店
http://www.yokohama-landmark.jp/shop/index.php?shop=17
http://www.capricciosa.com/
Posted on 2007/10/31 | TrackBack(0) | ◆ヨーロピアン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

