ぐるMajor [ グルメイジャー ]

食べること大好き!日常のグルメをテーマにした不定期フォト日記です。食べ歩きは横浜中心。
高島屋 ドミノ・ピザ

2007年05月30日

ラーメン甲子園 熊本黒ラーメン 好来 [ はおらい ]

熊本黒ラーメン 好来
黒ラーメン 650円

横浜市北部の都筑区にあるショッピングセンター「あいたい」の中で、ラーメン甲子園が開催されています。もうずいぶん前からのようですが。

細いストレート麺(熊本ラーメンではめずらしい?)と香ばしいマー油が元気をくれるとんこつラーメン。スープもくせがなくて美味しいです。丸ごとおいてあるにんにくをガーリックプレスでつぶして入れれば、これまた最高に元気が出ますよ!

ショッピングタウンあいたい ラーメン甲子園
http://www.ramen-koshien.com/
http://www.iti-town.com/
Posted on 2007/05/30 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2007年05月25日

横浜ランドマークタワー とらや

とらや あんみつ
あんみつ 約900円

ようかんで有名なあの「とらや」の喫茶です。
落ち着いた雰囲気、洗練された和菓子。前から入ってみたいと思っていたお店でした。
疲れた時に甘いもの、癒されますよねぇ。

お値段は高めですが、寒天やお豆の質もハンパじゃなく高い、見た目も美しい芸術的なあんみつ。密度の濃いあんもさすがとらやです。黒蜜か白蜜かを選べて煎茶付き。今度は葛きりを食べてみたいなぁ。

横浜そごうの入口付近にも喫茶がありますよ。

2007年05月11日

横浜中華街 謝甜記 [ しゃてんき ]

謝甜記 三及粥
三及粥(五目肉かゆ) 683円 / 揚餃子 420円

ずっと行きたかった、お粥で有名な中華街のお店。
下の方に具が隠れているので、混ぜて味を見ながらタレを入れていただきます。たかがお粥とあなどるなかれ、さっぱりとしていい味なんですよ。魚介が入った三鮮粥がイチオシだそうなので、お好きな方はぜひ!

ちなみに中華街では焼餃子ってあまり見かけませんね。揚餃子の他、蒸すか(点心)、茹でるか(水餃子)という感じなので、焼くのは日本特有の食文化なのかも。

休日は行列してます。上海路に弐号店あり。

Posted on 2007/05/11 | TrackBack(0) | ◆アジアン

2007年05月07日

横浜ワールドポーターズ TO THE HERBS [ トゥ・ザ・ハーブズ ] その2

TO THE HERBS アマトリチャーナ
サラダセット 1,050円(平日)

ぐるMajorに載せている食べ歩きの中でも、かなりの初期に一度登場したお店。
カジュアルだけどハイクオリティなイタリアンが食べられるのでお気に入りです。横浜の相鉄ジョイナスにもありますが、広くて見晴らしのよいワールドポーターズ店がおすすめ。カウンターがあるので一人でも入りやすい!

トマトソースが美味しいので、迷ったらぜひトマト系のパスタを食べてみてください。

TO THE HERBS [ トゥ・ザ・ハーブズ ] 横浜ワールドポーターズ店
http://www.to-the-herbs.com/
http://www.yim.co.jp/restaurant/index.html
Posted on 2007/05/07 | TrackBack(0) | ◆ヨーロピアン

2007年05月02日

北海道旭川ラーメン ぺーぱん

ぺーぱん 正油野菜ラーメン
正油野菜ラーメン 750円

旭川ラーメンのお店。吉野町駅から16号線を南下、睦橋交差点の近くにあります。数年前に一度行ったことがあり、美味しかった!という記憶をたどって今回再訪問してみました。

トンコツと魚介系のスープが旭川ラーメンの特徴らしいので、多分ここもそうなんでしょう。かなりインパクトのあるスープですが、黄色いちぢれ麺によく絡んでクセになりそうな美味しさ。
塩と味噌もありますが、まずは定番の醤油にトライしてみては?

ぺーぱん(ぐるなび)
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g541000n.htm
Posted on 2007/05/02 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

