ぐるMajor [ グルメイジャー ]

食べること大好き!日常のグルメをテーマにした不定期フォト日記です。食べ歩きは横浜中心。
高島屋 ドミノ・ピザ

2007年11月27日

家庭で作るインド料理

かなり前からインド料理作りにはまっています!インド料理を平たく言えばカレーですが、インドのカレーというのは各家庭でレシピやスパイスの配合が異なるため、厳密に言うと「これぞインドカレー」と決まったものはありません。ようはスパイスで肉や魚や野菜を煮込めば、それはもう立派なカレーとなるわけです。

欧風カレーと一番違うところは、インドカレーは小麦粉を使わないということ。カレーとライスで炭水化物の二重摂取をしてしまうこともなくヘルシーなんですよ。

まだまだレシピの本に忠実に作ることが多いですが、そのうちスパイスを直感で調合できるようになれればいいなぁ…なんて夢を持ってます。あとは、ナンやチャパティも焼いてみたいですね。今はもっぱらターメリックライスなので。

かぼちゃカレー
↑かぼちゃカレー
かぼちゃとココナッツミルクで作るマイルドなカレー。多少ピリッとしますが、食べやすいです。

Vegetable Kashmiri
↑Vegetable Kashmiri(カシミール野菜カレー、と訳せばいいかな)
ガーリックとカルダモンがじゃがいもとオクラにベストマッチ。ぐるエムの大のお気に入りです。コリアンダー(香菜またはパクチともいう)の香りも大好き!

チキンジャルフレジー
↑チキンジャルフレジー
トマトを使う比較的ポピュラーなカレー、チキンジャルフレジー(なす+ピーマン入り)。ラタトゥイユっぽくならないように仕上げるのが結構難しい。

我が家のスパイスたち
↑我が家のスパイスたち
クミン・フェンネル・コリアンダー・クローブ・グリーンカルダモン・ターメリック・チリパウダー・ナツメグ・ブラックペッパー・ジンジャー・パプリカ・カイエンペッパー・シナモン・カレーリーフなど。粒で買えるものはそのつど挽いて使います。結構こだわってるでしょ?数種類のスパイスを組み合わせるガラムマサラ・カレーパウダー・カレーペーストは、まとめて作ってビンや冷凍庫で保存してます。

Posted on 2007/11/27 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル
この記事へのTrackBack URL

×

