ぐるMajor [ グルメイジャー ]

食べること大好き!日常のグルメをテーマにした不定期フォト日記です。食べ歩きは横浜中心。
高島屋 ドミノ・ピザ

2007年12月13日

横浜ポルタ 沖縄時間 [ うちなーたいむ ] ラフテー丼定食編

沖縄時間 ラフテー丼定食
ラフテー丼定食 850円

お気に入りのうちなーたいむにラフテー丼定食がお目見え。このメニューを初めて知ったのは今秋でしたが、一体いつ頃登場していたんでしょう?

ラフテーとはいわゆる豚の角煮のこと。普通はしょうゆ味で煮込むのが一般的ですが、沖縄では白味噌を使うこともあるようです。あっさりした味付けなので、意外に軽く食べられる品。最高!

横浜ポルタ 沖縄時間 [ うちなーたいむ ]
http://www.yokohamaporta.jp/shop/shoplist.php?type=shp&shpcd=516


Posted on 2007/12/13 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2007年09月11日

日本橋三越本店 日本料理 なだ万

なだ万 ミニ懐石

なだ万 ミニ懐石 2
ミニ懐石 5,000円(サ別)

遠方の方と会食をする機会があり、東京駅から近くて便利な日本料理店を訪問。
懐石料理って背筋がピンと伸びるような気がしますよね。
器も盛り付けも趣向が凝らしてあって麗しいので、鑑賞しながら優雅にいただきたいコース。品数は計8品ほどです。

日本橋三越本店の新館10F、落ち着いたフロアににある豪華なお店なのに場所柄か大変混雑していました。予約しないと厳しいかもしれません。

Posted on 2007/09/11 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2007年09月03日

相鉄線横浜駅 星のうどん

星のうどん
冷やしだまし合いうどん 430円

相鉄線横浜駅、階段を下りた改札フロアにある立ち食いの讃岐うどん屋さん。
駅のうどんとは思えないほどイケてるという噂を聞いて行ってみました。
噂に違わず、安くて美味しくて最高!!かなりレベルの高い讃岐うどんでした。

最初に食券を買ってお店のカウンターに出せばOK。
釜揚げ、熱いダシ、生醤油、冷やしとラインナップも豊富です。
だまし合いっていうのは「たぬき&きつね」という意味なんですよ。

改札内なので本来は入場券が必要なのかな?改札口の係員さんに「うどん屋に行きたいんですけど」と言ったら運良く通してもらえました。(係員にもよるかもしれません)

相鉄線横浜駅 星のうどん
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001290291/0003383701/ktop/ (Yahoo!グルメ)
Posted on 2007/09/03 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2007年06月20日

江戸前天婦羅 葉むら 山菜コース編

葉むら 山菜コース1

葉むら 山菜コース2
山菜・竹コース 9,450円

再び登場、葉山の天ぷら屋さんです。
5月に山菜コースを食べに行った時の写真を2枚だけご紹介。

山菜のラインナップはその年その日によってさまざま。毎年行くたびに初めて聞く山菜が登場するのには驚きです!どれも美味しいですが、個人的には「こしあぶら」が好き。爽やかな苦味が何とも言えないんですよね。下の写真がこしあぶらの素揚げです。

前回の記事をあわせてご覧くださると嬉しいです!季節は違いますが、詳しく載ってますので。

江戸前天婦羅 葉むら
※夏場は特に混雑するため、必ずご予約を。
http://www.tenpura-hamura.com/
Posted on 2007/06/20 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2007年06月12日

横浜ワールドポーターズ 釜ゆでうどん屋本舗

釜ゆでうどん屋本舗
かけうどん 390円/かぼちゃ天 100円強

ワールドポーターズのフードコートが4月下旬にガーデンマルシェとしてリニューアル。
セルフうどんがあると知って早速訪問しました。讃岐うどんはぐるエムの大好物の一つです!

うどんは太めでコシがあり、つゆもいい味でかなり高評価。ただ、セルフにしては値段が高い&量が少なすぎ。値段は場所柄しかたないとはいえ、普通の食事には並では足りないと思うのでご注意を。

この麺なら、ぶっかけもきっと美味しいはず。次回トライしてみます。

横浜ワールドポーターズ 釜ゆでうどん屋本舗
http://www.create-restaurants.co.jp/shop/00339
http://www.yim.co.jp/restaurant/cafe.html
Posted on 2007/06/12 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2007年04月17日

ヨドバシカメラ横浜 しゃぶせん

しゃぶせん しゃぶしゃぶサービスランチ
しゃぶしゃぶサービスランチ 1,500円

ヨドバシ横浜の中でも穴場的な8Fにあるお店。
ここのランチはものすごくオススメです。お肉の量は100g程度と少ないですが、雰囲気やサービスの良さはピカイチ。空いている時間帯ならアクもこまめに取りに来てくれますよ。

ご飯またはお粥がお替わり自由!!さらには、旨みがたっぷり出た汁でスープを作ってくれるのも嬉しいサービスです。辛めのゴマだれがいい感じでした。また行きたいです。

Posted on 2007/04/17 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2007年03月26日

大戸屋 ごはん処 その2

大戸屋 豚のせいろ蒸し定食
豚のせいろ蒸し定食 787円

再び登場、大戸屋です。
期間限定の豚のせいろ蒸しと青森産とろろのすり流し汁を食べてみました。せいろの中がジュージューいうまで結構時間を要しますが、パフォーマンス性にあふれたこのメニュー、とても幸せになれます。3月末までの期間限定。

大戸屋 ごはん処
http://www.ootoya.com/
Posted on 2007/03/26 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2007年02月01日

ヨドバシカメラ横浜 京風スパゲッティー 先斗入ル [ ぽんといる ]

京風スパゲッティー 先斗入ル
たらこと湯葉としめじの青じそ風味(1,029円)

和風な雰囲気あふれる京風パスタ屋さん。
先斗入ル=ぽんといる、とは全く読めませんでした(苦笑)

おだし仕立ての和風ソース、たらこ、しその香りがよく合っていて美味しかったです。いろいろ珍しいメニューがあるので、迷いながら選ぶのも楽しみの一つと言えそう。

京風スパゲッティー 先斗入ル ヨドバシカメラ横浜B1F
http://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_pont.html
Posted on 2007/02/01 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2007年01月07日

ヨドバシカメラ横浜 自然食バイキング はーべすと その2

あけましておめでとうございます!(すっかり遅くなりました)
今年もたくさん食べ歩きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

自然食バイキング はーべすと

さて、2回目の登場となる和惣菜バイキングのお店。
以前より少し混雑ぶりが落ち着いてきたように感じます。
お惣菜だけでなく、ようかんなど和のデザートも充実していますよ。

昨年の秋、ワールドポーターズにもオープンしました。

自然食バイキングはーべすと ヨドバシカメラ横浜B2F
http://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_harv.html
Posted on 2007/01/07 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年12月20日

懐石料理のひとこま

懐石料理

懐石料理2

秋に体験した懐石料理のひとこま。
なんて目の保養になるお料理なんでしょう!幸せです(笑)
Posted on 2006/12/20 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年12月14日

横浜ポルタ 沖縄時間 [ うちなーたいむ ]

沖縄時間 ソーキそば定食

もう何度か掲載している沖縄時間です。
ソーキそばが恋しくなる季節ですね。本場と比べても食べやすくアレンジされているので、ソーキが苦手な方でも大丈夫。コラーゲンたっぷりな嬉しい一品です。

↓以前の記事もどうぞ
http://gourmajor.seesaa.net/article/5280650.html
http://gourmajor.seesaa.net/article/4035273.html

横浜ポルタ 沖縄時間 [ うちなーたいむ ]
http://www.yokohamaporta.jp/shop/shoplist.php?type=shp&shpcd=516
Posted on 2006/12/14 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年12月06日

ダイニングパーク横浜 炭火焼鳥 母屋 [ おもや ]

母屋の焼鳥丼

横浜そごう10Fの焼鳥屋さん。落ち着いた雰囲気の中で定食が食べられるお店です。
1000円台前半のお膳(定食)が数種類ありました(ランチだけかな?)
鶏肉がジューシーで美味しかった!
夜、お酒を飲みながら焼鳥を食べるのもいいですねぇ。

炭火焼鳥 母屋 横浜そごう店
http://www2.sogo-gogo.com/diningpark/index4.html
Posted on 2006/12/06 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年11月28日

クイーンズスクエア横浜 夢吟坊 [ むぎんぼう ]

夢吟坊

京うどんが食べられる和食店。
ダシがしっかりと出た薄味の澄んだおつゆ、心が落ち着きますね。
ランチタイムにはうどんとご飯とのセットが何種類かありました。麦とろもおすすめ!

夢吟坊 みなとみらい店(クイーンズイーストB1F)
http://www.muginbou.co.jp/top.htm
http://www.qsy.co.jp/htm/f_gour.htm
Posted on 2006/11/28 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年11月24日

大戸屋 ごはん処

大戸屋 ごはん処

お手頃価格で大人気の定食屋さんです。チェーン店なのでご存知の方も多いかな。
職場の近くにあると嬉しいお店ナンバーワンという感じでしょうか。
肉や魚など豊富なメニューに、それぞれカロリーが載っているのも親切ですね!

大戸屋 ごはん処
http://www.ootoya.com/
Posted on 2006/11/24 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年10月10日

さぼてん名物ヒレかつサンド

さぼてん名物ヒレかつサンド

さぼてんのデリカで売っているヒレかつサンド。
お昼ごはんにちょうどよく、たまに買ってくるお気に入り商品です。ヒレかつが柔らかくて美味しい!キャベツの千切りをはさんだり、カラシを増量してもグッドです。

とんかつ 新宿さぼてん
http://www.ghf.co.jp/
Posted on 2006/10/10 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年09月11日

横浜ワールドポーターズ おおがまや たこ萬

おおがまや たこ萬

ワールドポーターズのたこ焼き屋さん。1Fの駐車場寄りにあります。
表面がカリッとしているタイプで、プリプリのタコがとても美味しい!ソースもいろいろ選べるので気分によって楽しめます。
同じフロアのフードコートに持ち込みOK!

横浜ワールドポーターズ おおがまや たこ萬
http://www.minna-1.jp/oogamaya/index.htm
http://www.yim.co.jp/restaurant/cafe.html
Posted on 2006/09/11 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年08月04日

宅配御膳 釜寅 [ かまとら ]

宅配御膳 釜寅 [ かまとら ]

友人宅にて。釜飯を宅配してくれる珍しいお店。
ポットに入ってくるアツアツのだしで、雑炊風にもお吸い物にも楽しめるという楽しい釜飯です。宅配エリアは限られていますが、メニューが入っていたらぜひトライしたい一品。
※Webサイトがかなり重い…

宅配御膳 釜寅
http://www.kamatora.jp/
Posted on 2006/08/04 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年07月19日

沖縄料理いろいろ

沖縄を旅行した時に食べ歩いた中から、沖縄料理をいくつかご紹介したいと思います。

沖縄そば

▲沖縄そば
沖縄では「すば」という呼び方もするようです。和風のおつゆに太めの麺、豚の三枚肉や魚の練製品が入っているのが定番で、味はお店によって千差万別。骨付き肉入りならソーキそばになります。

続きを読む
Posted on 2006/07/19 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年07月01日

自然食バイキングはーべすと

自然食バイキングはーべすと

和惣菜のバイキングは大変めずらしく、開店と同時に人がなだれこむほどの人気。旬の野菜が食べられるので、たまに訪れたくなるお店です。時間制限あり。

自然食バイキングはーべすと ヨドバシカメラ横浜B2F
http://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_harv.html
Posted on 2006/07/01 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年02月22日

食べ歩き - 横浜 鳥ぎん

今年の食べ歩き初めは、桜木町クロスゲートの焼鳥屋、鳥ぎんでした。

▼つくね(十本コースより)
つくね(十本コースより)

【訪問日時】2006年1月某日(火)17:45 ※待ち時間 5分
【注文メニュー】トマトサラダ 630円/十本コース 2,140円/とり三色わっぱ(味噌汁・漬物付き) 880円/黒龍三十八号純米吟醸(一合)980円

※一人につき、お通し630円が別途かかります。

続きを読む
Posted on 2006/02/22 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年02月15日

新春のいただきもの -近江牛すき焼き用-

お年賀にいただいた滋賀松喜屋(喜=「七が三つ」の旧字体が正式)の近江牛です。

近江牛すき焼き用

近江牛は、松阪牛、神戸牛と並んで日本三大牛と呼ばれるそうで、牛肉の美味しさでは関西が抜きんでています。江戸時代には将軍家へ献上された牛肉で、日持ちするように味噌漬けにして運んだ「近江牛の味噌漬け」も有名。

もう、見るだけで幸せになりそうなお肉でしたよ。この最高級牛肉で関西風のすき焼きを作って食べましたので、それはまた別の記事で紹介したいと思います。
Posted on 2006/02/15 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2006年01月11日

食べ歩き - ぼてぢゅう

お好み焼きの老舗 ぼてぢゅう 横浜ランドマーク店です。
12月の食べ歩き、こんなにたまっていたとは…(汗)順々にアップしていく予定です。

ぼてぢゅう

【訪問日時】2005年12月某日(日) 12:30 ※待ち時間 約15分
【注文メニュー】モダン焼 ぶた肉入 850円、ねぎ焼 1,050円

続きを読む
Posted on 2006/01/11 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2005年12月26日

食べ歩き - 信州季節料理 喜多山

今回は旅の食べ歩き情報。
長野県の東急リゾートタウン蓼科にある 信州季節料理 喜多山 です。

喜多山 すき焼き重

【訪問日時】2005年12月某日(土)12:45
【注文メニュー】すき焼き重 1,980円(税込)
内容は、重(すき焼き+ごはん)・生卵・漬物・お味噌汁です。

※ランチタイムはお手頃な(1,500円くらい〜)定食が食べられます。

続きを読む
Posted on 2005/12/26 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2005年12月22日

甲府名物かぼちゃほうとう

風林火山の国、甲府で食べたほうとう鍋。寒い日だったのでからだが温まってほっとしました。勝沼に寄れればさらに最高だったのに…(笑)

甲府名物かぼちゃほうとう
Posted on 2005/12/22 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2005年11月29日

食べ歩き - 江戸前天婦羅 葉むら

以前から載せたくて仕方がなかった 江戸前天婦羅 葉むら がようやく登場!今年7月に衣笠から同じ横須賀市の秋谷(葉山)に移転しました。

江戸前天婦羅 葉むら

【訪問日時】2005年11月某日(水)12:00
【注文メニュー】竹コース 8,400円 だと思います…。
内容は、つきだし×2/活巻海老×3/魚貝×7/野菜×8/かき揚げ(天丼・天茶も可)/御飯・赤だし・漬物 /シャーベット2種。

続きを読む
Posted on 2005/11/29 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2005年10月30日

串焼き盛り合わせ

お酒の席で目にした色とりどりで豪華な串焼きの盛り合わせ。
思わず「うわ〜!ちょ、ちょっと写真撮らせてください!」と叫んでしまいました。

串焼き盛り合わせ
Posted on 2005/10/30 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2005年10月17日

食べ歩き - 釜めし ほの家

すっかり行きつけになってしまったダイニングパーク横浜ほの家 です。

食べ歩き - ほの家

【訪問日時】2005年9月某日(木) 12:00
【注文メニュー】松茸釜飯 1,600円(税込)
メインの釜飯の他、おくらの和え物・茶碗蒸し・お味噌汁がお膳にのっていました。

続きを読む
Posted on 2005/10/17 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2005年08月02日

食べ歩き - 安全・安心・健康 さんるーむ

ダイニングパーク横浜の自然食レストラン 安全・安心・健康 さんるーむ です。無農薬・減農薬野菜を中心に厳選食材を使った料理が手頃な価格で食べられるお店。

さんるーむ:れんこんハンバーグ定食

【訪問日時】2005年7月某日(水)19:30 ※待ち時間:約15分
【注文メニュー】和風れんこんハンバーグ定食 1,239円(税込)
麦めしと野菜スープをチョイスしました。

続きを読む
Posted on 2005/08/02 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2005年07月27日

食べ歩き - やきとり 鳥元 [とりげん]

関内駅から徒歩数分、馬車道沿いにある焼鳥屋さん 鳥元 [ とりげん ] です。以前は関内に複数店あったのですが、今は馬車道店と横浜西口店の二店舗になりました。焼鳥屋とは思えない小綺麗な雰囲気の中で、本格炭火焼焼鳥が食べられる穴場的なお店です。

▼砂肝(左)/ささみ・ねぎ肉(右)
鳥元1

▼つくね(左)/れば・鳥元焼きなど(右)
鳥元2

【訪問日時】2005年7月某日(土)19:00
【注文メニュー】砂肝 160円/トマト巻き 230円/ねぎ肉 180円/ささみ(梅) 170円/鳥元特製つくね 200円/れば 160円/うずら 170円/かわ 170円/鳥元焼き(わさび) 180円/生ビール中 525円/生グレープフルーツサワー 575円

※2人で訪問したため、ほとんど2本ずつ注文してます。(1本でも可)
※1人525円のお通し代が必要。お通しは、大根おろしなめこのせ+スープです。

続きを読む
Posted on 2005/07/27 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2005年07月22日

食べ歩き - 沖縄時間 [ うちなーたいむ ] その2

以前にもご紹介した、横浜地下街ポルタにある沖縄料理店 沖縄時間 [ うちなーたいむ ] を予告どおり再訪問しました。

沖縄時間:タコライス定食

【訪問日時】2005年7月某日(金) 12:30
【注文メニュー】タコライス定食 800円(税込)
サラダ、味噌汁、漬物付きです。
土日を問わないランチメニューがだんぜんお得!

※その他のランチメニューは、5月の食べある記をご覧ください。

続きを読む
Posted on 2005/07/22 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2005年06月13日

食べ歩き - はなまるうどん

お手軽な讃岐うどんのチェーン店、はなまるうどんです。

はなまるうどん

【訪問日時】2005年6月某日(日)11:30
【注文メニュー】かけうどん小 105円/温玉ぶっかけ中 399円/トッピング(かぼちゃ天・なす天・鶏ささみ×2)各95円
うどんは「大・中・小」が各メニューで選べます。「中」が普通盛。

※写真は左がかけうどん小、右が温玉ぶっかけ中、ちなみに二人分です。

続きを読む
Posted on 2005/06/13 | TrackBack(0) | ◆ジャパニーズ

2005年05月31日

食べ歩き - 沖縄時間 [ うちなーたいむ ]

横浜駅の地下街ポルタにある、沖縄時間 [ うちなーたいむ ] の食べ歩き報告です!

沖縄時間:ゴーヤチャンプルー定食

【訪問日時】 2005年5月某日(水) 12:00
【注文メニュー】 ゴーヤチャンプルー定食 850円(税込)
定食にはメインの他、副菜、ご飯、たくあん、お味噌汁がついています。
土日を問わないランチメニューがだんぜんお得!

※写真ですが、膳の置き方が反対ですな。私も直すの忘れて撮ってしまいました。

続きを読む
Posted on 2005/05/31 | TrackBack(1) | ◆ジャパニーズ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

