ぐるMajor [ グルメイジャー ]

食べること大好き!日常のグルメをテーマにした不定期フォト日記です。食べ歩きは横浜中心。
高島屋 ドミノ・ピザ

2008年02月05日

天下一品 [ てんかいっぴん ]

天下一品 こってりラーメン
こってりラーメン

関西では超有名なラーメン屋さん。
神奈川県内の数少ない店舗のうち、今回は川崎店を訪問しました。
肉や野菜のエキスが溶け込んだポタージュのようなスープがトレードマーク。ぐるエムは大好きなんですけど、好き嫌いがあるかもしれません。

川崎の他、横浜の上永谷や都内、そして関西地方のお店にも行ったことがありますが、何となく関西の天一の方がパンチがきいてて美味しいような気がしてます。

Posted on 2008/02/05 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2007年12月05日

中国ラーメン揚州商人 [ ようしゅうしょうにん ]

揚州商人 スーラータンメン
スーラータンメン/餃子

中国(チャイナ)の味が気軽に楽しめるラーメン屋さん。普通のラーメン店と比べてラインナップが独特で、炒飯や点心などメニューも豊富。

ただ、掲載しておいてアレですが、ぐるエムはここのラーメンあまり好みではありません。半分くらい食べると味が単調に感じてしまうというか。とても人気のあるお店なので、味に関しては好みの問題もあるのでしょう。メニューにもよると思いますし、あくまで参考意見ということで!

中国ラーメン揚州商人
http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/
Posted on 2007/12/05 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2007年11月16日

横浜ワールドポーターズ みそ源

みそ源

ワールドポーターズのフードコートにあるラーメン屋さん。
コクがあるのにさっぱりした後味の味噌ラーメンで、立地を考えれば合格点。
以前入っていた「桂花」がなくなってしまったのは悲しいですが…

※写真:ピリ辛ねぎラーメンといった名前で900円くらいだったと思います。

Posted on 2007/11/16 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2007年05月30日

ラーメン甲子園 熊本黒ラーメン 好来 [ はおらい ]

熊本黒ラーメン 好来
黒ラーメン 650円

横浜市北部の都筑区にあるショッピングセンター「あいたい」の中で、ラーメン甲子園が開催されています。もうずいぶん前からのようですが。

細いストレート麺(熊本ラーメンではめずらしい?)と香ばしいマー油が元気をくれるとんこつラーメン。スープもくせがなくて美味しいです。丸ごとおいてあるにんにくをガーリックプレスでつぶして入れれば、これまた最高に元気が出ますよ!

ショッピングタウンあいたい ラーメン甲子園
http://www.ramen-koshien.com/
http://www.iti-town.com/
Posted on 2007/05/30 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2007年05月02日

北海道旭川ラーメン ぺーぱん

ぺーぱん 正油野菜ラーメン
正油野菜ラーメン 750円

旭川ラーメンのお店。吉野町駅から16号線を南下、睦橋交差点の近くにあります。数年前に一度行ったことがあり、美味しかった!という記憶をたどって今回再訪問してみました。

トンコツと魚介系のスープが旭川ラーメンの特徴らしいので、多分ここもそうなんでしょう。かなりインパクトのあるスープですが、黄色いちぢれ麺によく絡んでクセになりそうな美味しさ。
塩と味噌もありますが、まずは定番の醤油にトライしてみては?

ぺーぱん(ぐるなび)
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g541000n.htm
Posted on 2007/05/02 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2007年03月20日

横浜ポルタ げんこつ屋

げんこつラーメン
げんこつラーメン 760円

げんこつ屋のスープはこってりともあっさりとも言える和風醤油。
ランドマーク店は混雑しているのをよく見かけますが、ポルタは意外に穴場かもしれません。桃色をしたチャーシューは歯ごたえのある柔らかさでグッド。

Posted on 2007/03/20 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2007年01月15日

ヨドバシカメラ横浜 元祖熊本黒拉麺 清正

元祖熊本黒拉麺 清正

熊本ラーメン、いいですよね!
「桂花」や「こむらさき」など有名店も多く、関東の人にもすっかり馴染み深い分野になったような気がします。博多ラーメンに比べて麺が太く、ネギやキクラゲなどの具がたくさん入っている点も好み。

※相当前、このお店が新しくできてほどなく訪問したのですが、掲載するのを忘れていたようです。写真も当時のもの。

元祖熊本黒拉麺 清正 ヨドバシカメラ横浜B2F
http://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_kiyo.html
Posted on 2007/01/15 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2006年11月19日

元町 塩らー麺 本丸亭

塩らー麺 本丸亭

美味しいと評判の塩ラーメン屋さん。本厚木が本家のようです。
元町という場所柄もあり、店内の雰囲気やラーメンの盛り付けがとても上品。澄んだ塩味のスープはさっぱりなのに旨みがぎっしりで、なるほど美味しかった!不ぞろいな縮れ麺と具の春菊も合わせて、見た目も楽しめるお洒落な塩ラーメンです。

休日、食事の時間帯は行列するのでご注意を。

塩らー麺 本丸亭(グルメウォーカー)
http://www.walkerplus.com/yokohama/gourmet/contents/yok_ra055.html
Posted on 2006/11/19 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2006年11月05日

横浜ベイクォーター 我流風 [ がるふ ]

我流風

いよいよ横浜ベイクォーターの登場!(掲載が遅くてスミマセン)
オープン前から美味しい薩摩ラーメンのお店ができると評判でした。

ぐるエムはこのラーメンすごく好み。甘みがあるスープで、こってりとんこつなのに全然しつこくない絶品スープです。炙り焼きの豚肉も柔らかくてコクがあって美味。
ぜひおすすめですよ!!

Posted on 2006/11/05 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2006年09月04日

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON

ヨドバシ地下のとんこつラーメン屋さん。
とんこつスープが意外とサッパリしていて万人ウケしそうな味。
替玉を一つ無料でもらえるのですが、実は替玉ってあまり好きじゃないので食べませんでした。お得なのでお好きならぜひ!

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON ヨドバシカメラ横浜B2F
http://www.yodobashi-yokohama.com/restaurant/restaurant_chab.html
Posted on 2006/09/04 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2006年08月19日

横浜ワールドポーターズ 桂花ラーメン

桂花ラーメン

濃厚とんこつがクセになる熊本ラーメン。
にんにくの効いたスープと太めのちぢれ麺が、博多ラーメンとの違いでしょうか。
ワルポはフードコート内にあるため、席まで自分で運ぶことになるのでご注意。横浜ビブレにもあります。
ちなみに「桂花」のロゴマークが大好き♪

桂花ラーメン
http://keika-raumen.co.jp/
Posted on 2006/08/19 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2006年06月26日

ダイニングパーク横浜 麺や凛として

麺や凛として

高級感漂うオシャレなラーメン屋さん。お値段も少々高めです。
魚介ダシのいい味で意外にしっかりした味付けでした。

Posted on 2006/06/26 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2006年01月22日

食べ歩き - 奇珍

石川町と山手の中間、本牧通り沿いにある 奇珍 を訪問しました。

奇珍:ワンタンメン

【訪問日時】2005年12月某日(日) 11:45
【注文メニュー】ワンタンメン 750円

続きを読む
Posted on 2006/01/22 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2005年11月27日

食べ歩き - 流星軒

現在、ぐるエムが一番気に入っているラーメン店 流星軒。横浜市営地下鉄吉野町駅の近くにあります。

流星軒のひき潮

【訪問日時】2005年11月某日(土)18:15
【注文メニュー】ひき潮 1,000円

続きを読む
Posted on 2005/11/27 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2005年11月08日

食べ歩き - 東京ラーメン 天

羽田空港第2ターミナルビル1Fにある 東京ラーメン 天 です。

天ラーメン

【訪問日時】2005年10月某日(金)11:45 ※待ち時間 約10分
【注文メニュー】天ラーメン 800円

続きを読む
Posted on 2005/11/08 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2005年10月03日

食べ歩き - 博多一風堂

今や行列店の仲間入り、博多一風堂 横浜ポルタ店です。

博多一風堂 赤丸新味

【訪問日時】2005年9月某日(土) 11:10 ※待ち時間 約15分
【注文メニュー】赤丸新味 750円(税込)/半熟玉子 100円(税込)
ピリ辛もやし・紅生姜・にんにくがトッピングし放題!

続きを読む
Posted on 2005/10/03 | TrackBack(1) | ◆ラーメン

2005年09月09日

食べ歩き - 味の時計台

札幌ラーメンのチェーン店 味の時計台 横浜関内店です。

味の時計台

【訪問日時】2005年8月某日(金) 13:30
【注文メニュー】コーンラーメン 味噌 714円(税込)

続きを読む
Posted on 2005/09/09 | TrackBack(0) | ◆ラーメン

2005年07月12日

食べ歩き - らーめん山頭火 [ らーめんさんとうか ]

豚のほほ肉を煮込んだ「とろ肉らーめん」が有名ならーめん山頭火が、先日このブログでご紹介したダイニングパーク横浜(そごう10F)にオープンしました。

らーめん山頭火

【訪問日時】2005年7月某日(火)19:30
【注文メニュー】チャーシューめん(しお) 1,000円(税込)

続きを読む
Posted on 2005/07/12 | TrackBack(1) | ◆ラーメン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

