ぐるMajor [ グルメイジャー ]

食べること大好き!日常のグルメをテーマにした不定期フォト日記です。食べ歩きは横浜中心。
高島屋 ドミノ・ピザ

2007年11月27日

家庭で作るインド料理

かなり前からインド料理作りにはまっています!インド料理を平たく言えばカレーですが、インドのカレーというのは各家庭でレシピやスパイスの配合が異なるため、厳密に言うと「これぞインドカレー」と決まったものはありません。ようはスパイスで肉や魚や野菜を煮込めば、それはもう立派なカレーとなるわけです。

欧風カレーと一番違うところは、インドカレーは小麦粉を使わないということ。カレーとライスで炭水化物の二重摂取をしてしまうこともなくヘルシーなんですよ。

まだまだレシピの本に忠実に作ることが多いですが、そのうちスパイスを直感で調合できるようになれればいいなぁ…なんて夢を持ってます。あとは、ナンやチャパティも焼いてみたいですね。今はもっぱらターメリックライスなので。

かぼちゃカレー
↑かぼちゃカレー
かぼちゃとココナッツミルクで作るマイルドなカレー。多少ピリッとしますが、食べやすいです。

Vegetable Kashmiri
↑Vegetable Kashmiri(カシミール野菜カレー、と訳せばいいかな)
ガーリックとカルダモンがじゃがいもとオクラにベストマッチ。ぐるエムの大のお気に入りです。コリアンダー(香菜またはパクチともいう)の香りも大好き!

チキンジャルフレジー
↑チキンジャルフレジー
トマトを使う比較的ポピュラーなカレー、チキンジャルフレジー(なす+ピーマン入り)。ラタトゥイユっぽくならないように仕上げるのが結構難しい。

我が家のスパイスたち
↑我が家のスパイスたち
クミン・フェンネル・コリアンダー・クローブ・グリーンカルダモン・ターメリック・チリパウダー・ナツメグ・ブラックペッパー・ジンジャー・パプリカ・カイエンペッパー・シナモン・カレーリーフなど。粒で買えるものはそのつど挽いて使います。結構こだわってるでしょ?数種類のスパイスを組み合わせるガラムマサラ・カレーパウダー・カレーペーストは、まとめて作ってビンや冷凍庫で保存してます。

Posted on 2007/11/27 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2007年03月14日

好評!チョコレートフォンデュ

慌ただしさにかこつけて、ずいぶん更新をさぼっておりました。お知らせもせずに大変失礼しました。またボチボチ更新していきますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

チョコレートフォンデュ

さて、バレンタインデーに作ったチョコレートフォンデュ、奇しくもホワイトデーに掲載です。
普通の板チョコ+牛乳50ccを鍋で溶かしながら混ぜ、お好みでブランデーを少々加えると、甘くてアツアツのフォンデュが楽しめます。とても好評だったので、季節にこだわらずにまた作りたいな。

具はバナナが一番美味しかった!やはりチョコバナナは定番ですね。
Posted on 2007/03/14 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2007年02月13日

神戸コロッケで晩ごはん

神戸コロッケで晩ごはん

神戸コロッケの箱

時間がない時にぐるエムがよく使う手の一つに、メインとなるおかずを買ってしまうという方法があります。
この日は神戸コロッケ。じゃがいもコロッケと蟹が豪華に入ったクリームコロッケを主菜に。お気に入りのオタフクソースをかけていただきます。付け合わせは、キャベツと切干大根の煮物でいかが?

神戸コロッケの箱、可愛くて好きです!

Posted on 2007/02/13 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2007年02月04日

野菜ゴロゴロスープ

野菜ゴロゴロスープ

ぐるエムがよく作る野菜ゴロゴロスープです。材料は、玉ねぎ、にんじん、大根、キャベツ、コーン、パセリ、ソーセージといったところ。その他煮込んで美味しい野菜なら何でもOK!一口大に切って煮込むだけです。

スープはブイヨンかコンソメに塩コショウ、隠し味に白ワイン。ポトフの野菜が小さくなったようなものですね。IH調理器で作ります。
Posted on 2007/02/04 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2006年10月06日

山盛りゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

大きくて美味しそうなゴーヤが出回る夏の間、しばしばゴーヤチャンプルーを作ります。入れる具材は気分や在庫によって変わりますが、ゴーヤ1本、豚肉150g、ねぎ1本、しめじ1房、豆腐1丁、玉子2個でたっぷり二人分。味付けはしょうゆと塩コショウです。

今年あと一回くらい食べたいけど、いいゴーヤがもうないかな。
Posted on 2006/10/06 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2006年08月29日

ハモン・イベリコ・ベジョータのサラダ

ハモン・イベリコ・ベジョータのサラダ

スペインの生ハムをいただいたので、サラダにしてみました。
イベリコ豚にも種類があって、ベジョータが最高級品なんだそうです。薄くて扱いが難しく、あまりきれいに盛り付けできなかったのが残念。オリーブオイルとハーブソルトで美味しくいただきました。
Posted on 2006/08/29 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2006年08月16日

富士宮焼きそばとギネスビール

富士宮焼きそばとギネスビール

静岡の知人から「富士宮焼きそば」をいただきました。
麺がいいですねぇ。いくら炒めてもサラッとしてべたつかず、調理もしやすいです。
ギネスビールは我が家のお気に入り。ちょっと高いけど美味しいんだなぁ。
Posted on 2006/08/16 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2006年07月05日

手巻き寿司のメイン具材

手巻き寿司のメイン具材

ある日の夕食の光景。生の魚介類は苦手ですが、食卓にはたまに手巻き寿司が登場します。納豆やツナのマヨネーズ和えも用意して、ぐるエムはそれを食べてます。
Posted on 2006/07/05 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2006年02月15日

ある日の食卓 - 関西風すき焼き

近江牛でリッチな関西風のすき焼きを作ってみました。

関西風すき焼き

続きを読む
Posted on 2006/02/15 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2006年02月02日

ある日の食卓 - フレンチトースト

休日の朝食にぴったりなフレンチトーストです。

フレンチトースト

続きを読む
Posted on 2006/02/02 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2005年11月14日

ある日の食卓 - ニラ納豆丼

夕食によく登場するスタミナどんぶりです。

ニラ納豆丼

続きを読む
Posted on 2005/11/14 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2005年09月18日

ある日の食卓 - ほうれん草と油揚げの玉子丼

最近夕食によく登場するヘルシーどんぶりです。

ほうれん草と油揚げの玉子丼

親子丼を作ろうと思ったら、みつばが傷んで使えなくなっていたので、緑を添えようと仕方なくほうれん草を入れたのがきっかけ。ほうれん草には鶏肉より油揚げの方が合うかも・・と思い、次回にトライしてみたら結構美味しかったのです。

続きを読む
Posted on 2005/09/18 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

ある日の食卓 - 銀座ハヤシパスタ

お昼ごはんに作った結構いける手抜きパスタです。
最近手抜き料理が多くてレシピを全く開発していないので、こんな感じで載せていくのもいいかなぁと思いまして。

銀座ハヤシパスタ

続きを読む
Posted on 2005/09/18 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

2005年06月01日

我が家の朝食メニュー

お恥ずかしながら、我が家の朝食メニューです。

我が家の朝食メニュー

続きを読む
Posted on 2005/06/01 | TrackBack(0) | ◆ホームスタイル

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

