ぐるMajor [ グルメイジャー ]

食べること大好き!日常のグルメをテーマにした不定期フォト日記です。食べ歩きは横浜中心。
高島屋 ドミノ・ピザ

2005年11月05日

ターンドオーバーの目玉焼き

日本で目玉焼きといえば、玉子をそのまま割って落とし、片面だけを焼くという調理方法が一般的です。ところがつい最近、一度裏返して両面を焼く目玉焼きが存在することを初めて知りました。

ターンドオーバーの目玉焼き

アメリカでは、片面焼きをサニーサイドアップ(sunny side up)、両面焼きをターンドオーバー(turned over)と呼ぶそうですが、私、ターンドオーバーってかなり好みかも!どうして今までひっくり返すことを思いつかなかったんだろう、と悔しくなったほどです。

半熟のトローっとした目玉焼きが好きな人は、本来のサニーサイドアップが良いのでしょうね。ぐるエムとしては、黄身には固くならない程度に火を通して食べたい人なので、両面焼きは非常に魅力的です。目からウロコですよ!
Posted on 2005/11/05 | TrackBack(1) | トピックス

2005年07月24日

夏のいただきもの -はちみつ-

先日知人よりはちみつの詰め合わせをいただきました。ご自身の会社で取り扱っている商品で、純粋はちみつとアカシアはちみつの嬉しいセット。以前、朝食にはちみつをかけたヨーグルトを食べているという記事を書いた通り、はちみつ、大好きなんですよ。普段はスーパーで購入するのですが、少々高くても必ず純粋な100%のはちみつを選んで購入しているぐるエムにとっては、大変ありがたい贈り物でした。

はちみつには抗菌作用があるため、整腸や免疫力強化に効果があることは有名。製品自体も長持ちするため、たとえ白っぽい結晶になってしまっても、湯煎すれば元に戻りますし、使う分だけお皿にとって電子レンジに入れてもいいでしょう。我が家ではヨーグルトの他、ハーブティーや紅茶に入れたり、ご飯を炊く時に混ぜたり、料理の調味に使ったりと大活躍!毎日欠かさない食品の一つなんですよ。ただ、注意書きにも書いてある通り、消化器の発達していない乳幼児には与えないように注意してくださいね。

はちみつを使ったオリジナルメニューがあれば、ぜひ教えてくださいませ。
Posted on 2005/07/24 | TrackBack(0) | トピックス

2005年07月09日

今週末は「ハットの日」でピザはいかが?

以前の記事(ピザハットの美味しい秘密)でもご紹介しましたが、毎月8・9・10日はピザハットの「ハットの日」。お持ち帰りのピザが半額になるという嬉しいサービスです。今月はちょうど土日に重なりましたから、お近くのピザハットを見つけて、ぜひ半額ピザを堪能してみてはいかがでしょう?

ぐるエムの最寄の店舗(横浜市内)では、以下の6種類が選択できます。ちなみにデラックスとチーズ&チーズがお気に入り!
・デラックス
・アイダホスペシャル
・シーフードミックス
・チーズ&チーズ
・ミートパラダイス
・韓国風プルコギ

※地域によってこのサービスを行っていない店舗もありますのでご注意ください。

Pizza Hut [ ピザハット ]
http://www.pizzahut.jp/
Posted on 2005/07/09 | TrackBack(0) | トピックス

2005年07月05日

「ダイニングパーク横浜」そごう10Fにオープン

6月28日(火)、横浜そごうの10Fに「海と緑の食祭空間 ダイニングパーク横浜」がオープンしました。少し前からリニューアル工事をしていましたし、すごいレストラン街ができるらしいという噂は聞いていたのですが、先日行ってみてビックリ!横浜そごうは元々敷地面積が大変広いのですが、その広大さをうまく利用した一大空間が出来上がっていました。

ダイニングパーク横浜(横浜そごう10F)

続きを読む
Posted on 2005/07/05 | TrackBack(0) | トピックス

2005年06月05日

ピザハットの美味しい秘密

食べることをこよなく愛している私ですが、この世の数多い料理の中でどれか一つ挙げよ、と言われたらピザでしょうか。真っ赤なトマトソースとたっぷりのチーズ、そして野菜でカラフルに彩られたピザは最高の美味しさ!そこで今日は、宅配ピザで有名なKFC(ケンタッキーフライドチキン)グループのピザハットに関するお話です。

昔はピザレストランでした

ピザハットって、以前は宅配専門ではなく、ピザレストランだったという事実、皆さんご存知でしたか?子供の頃、近くにピザハットのレストランがあってよく家族で食べに行ったものです。ここの名物は、ぶあつい鉄鍋でこんがりと焼かれたパンピザ。芳ばしいのに中はふっくらで、食いしん坊の私にとって、それはそれは魅力的な食べ物でした。

続きを読む
Posted on 2005/06/05 | TrackBack(0) | トピックス

2005年06月01日

熟したバナナで免疫力強化

バナナといえば栄養価の高い食物として有名な果物ですが、よく熟したバナナの方が免疫力を高める効果が高いことが研究で分かったそうです。確か1〜2ヶ月前にニュースになっていましたっけ。

我が家でも、毎日朝食にバナナを食べています。バナナを輪切にしてヨーグルトに入れてはちみつをたっぷりかけて・・とってもおいしいんですよ!バナナもはちみつも免疫力を高めることで知られる食べ物ですから、風邪の予防には持ってこいですし、これからやってくる夏バテの予防にも効果的。かくいう私もこのメニューを朝食に加えるようにしてから、風邪を引きにくくなりました。

今までは、日持ちするように、最後にちょうど食べ頃になるようにと、なるべく青いものを選んで購入していたのです。しかし熟れている方が良いというなら、これからは保管方法や食べ方を工夫する必要があるかもしれません。腐った部分がなくて、ほどよく熟れているバナナを探すのは至難の業ですが、このニュースを耳にして以来、頑張って探すようにしています。
Posted on 2005/06/01 | TrackBack(0) | トピックス

2005年05月20日

意外と知らないインド料理

インド料理ときいて真っ先に思い浮かべるのはカレーだと思いますが、実はカレー一つ取ってもなかなか奥が深いのです。

インドのカレーは欧風と違って煮込みません。ベースはトマトと玉ねぎ、それに星の数ほどあるスパイスを巧みに調合して独自の味を出すのです。よく耳にするガラムマサラというスパイスは、いくつかの種類を混ぜ合わせた、もう調合済みのスパイスのこと。味付けの仕上げに使うもので、もちろん作り手によってその調合はさまざまなんですって。

続きを読む
Posted on 2005/05/20 | TrackBack(0) | トピックス

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

