ぐるMajor [ グルメイジャー ]

食べること大好き!日常のグルメをテーマにした不定期フォト日記です。食べ歩きは横浜中心。
高島屋 ドミノ・ピザ

2008年01月09日

横浜そごう 虎屋菓寮

虎屋菓寮のお汁粉
お汁粉(小倉あん)約900円

今年はまずとらやのお汁粉から。
といっても訪問したのは昨年で、今回はランドマークではなく横浜そごうの方に行ってきました。

お汁粉はぐるエムの大好物の一つです。お漬物が添えてあるのにはビックリしましたが、なるほど甘さと塩からさのバランスがとれていいかもしれません。大粒で柔らかい小豆が最高でした。白あんとこしあんも選べます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2007年12月20日

ハワイアンリゾートカフェ Mauka Meadows [ マウカメドウズ ]

マウカメドウズのワッフル

アロハな雰囲気がただようカフェ、マウカメドウズです。
おすすめは、甘いもの好きなら思わず目を引かれてしまいそうな豪華なワッフル。お値段は飲み物とセットで1,000円ほど。

季節限定のモンブランワッフルを食べましたが、もう季節外れになっちゃったかな。

ハワイアンリゾートカフェ Mauka Meadows 横浜ランドマークプラザ店
http://www.doutor.co.jp/mau/
http://www.yokohama-landmark.jp/shop/index.php?shop=64

2007年07月23日

岡山の白桃

岡山の白桃

岡山の白桃をいただきました!
こちらもさくらんぼ同様、横浜で買おうとすると大変高価なので嬉しいです。
旬のフルーツって最高ですねぇ。

2007年07月17日

山形のさくらんぼ

山形のさくらんぼ

山形のさくらんぼをいただきました!
あまりにも高価なので、自分では買えません…
みずみずしくて甘酸っぱい旬の味覚が味わえて幸せ気分です。

2007年05月25日

横浜ランドマークタワー とらや

とらや あんみつ
あんみつ 約900円

ようかんで有名なあの「とらや」の喫茶です。
落ち着いた雰囲気、洗練された和菓子。前から入ってみたいと思っていたお店でした。
疲れた時に甘いもの、癒されますよねぇ。

お値段は高めですが、寒天やお豆の質もハンパじゃなく高い、見た目も美しい芸術的なあんみつ。密度の濃いあんもさすがとらやです。黒蜜か白蜜かを選べて煎茶付き。今度は葛きりを食べてみたいなぁ。

横浜そごうの入口付近にも喫茶がありますよ。

2007年04月24日

ハーゲンダッツ パルフェ・ショコラアマンド

ハーゲンダッツ パルフェ・ショコラアマンド
ハーゲンダッツ パルフェ・ショコラアマンド 399円

コンビニで見つけて思わず買ってしまいました。
上から、アーモンド+チョコレートクリーム+キャラメルアイス+チョコブランデーソース+ショコラアイスが層になっている豪華なデザートです!

ハーゲンダッツ
http://www.haagen-dazs.co.jp/

2006年10月26日

源吉兆庵 [ みなもときっちょうあん ] 干柿 粋甘粛

干柿 粋甘粛

ぐるエムは昔茶道をやっていました。その頃から大好きだった和菓子店が源吉兆庵。
今はもうやめてしまいましたが、今でも吉兆庵の芸術的なお菓子が懐かしくなり、たまにお店を覗いてしまいます。

中でもこの粋甘粛(すいかんしゅく)はインパクト大で、干柿の中に白餡が詰まっているという何とも粋で上品な季節限定商品。高いです(笑)

源吉兆庵 [ みなもときっちょうあん ]
http://www.kitchoan.co.jp/

2006年09月26日

横浜そごう カフェ・メディオ

カフェ・メディオ

そごうの7F(LOFTのフロア)にあるカフェ。よく足を運ぶ場所なのに、無印良品の奥という場所が分かりにくいせいか、お店があることに気付きませんでした。
落ち着いていて見晴らしがよく、ケーキも紅茶も美味しかった!お食事もできます。

2006年08月10日

ロイヤルホストのホットファッジサンデー

ロイヤルホストのホットファッジサンデー

ロイヤルホストにある昔ながらのパフェがかなり好きです。
生クリームとアイスの上に熱いチョコレートソースをかけて。
いくつになってもチョコパフェを食べると幸せいっぱいになれるのでした。

2006年07月24日

舟和の芋ようかんとあんこ玉

舟和の芋ようかんとあんこ玉

デパ地下でつい買ってしまうお菓子ナンバーワン!
芋ようかんといろいろな味のあんこ玉の詰め合わせです。
お茶にぴったりでほっと一息できますよ。くず餅も美味しいですよね。

2006年02月06日

ようかんと琉球びーどろ

久しぶりに食べたようかん。甘くて美味しいです。
主役はどちらかと言うと、ガラスのお皿の方なんですけど…。沖縄で買った琉球びーどろで、中の模様は金と紫も揃ってます。

ようかんと琉球びーどろ

2005年12月18日

焼きシュークリームでほっと一息

FLO PRESTIGEの焼きシュークリーム。
たまにはスイーツでほっと一息はいかがでしょう。至福の時ですね!

FLO焼きシュークリーム

2005年12月01日

高野のフルーツたっぷりスイーツ

新宿高野のスイーツは時々無性に食べたくなる品。
色とりどりのショウウィンドウを前にするとうっとりしてしまいますね。

高野のフルーツたっぷりスイーツ

※ピンボケが隠せなかった…(汗)

2005年11月22日

ふるや古賀音庵のきんちゃく最中

渋谷区幡ヶ谷の六号坂通りに本店がある和菓子屋さんのユニークな最中です。実は管理人の生まれ育った場所は本店の近く。小さい頃からよく買いに行って親しんでいたお店なので、横浜そごうの和菓子コーナーでふるやを見つけた時には驚きました。

ふるや古賀音庵のきんちゃく最中

6個入 787円/9個入 1155円/12個入 1575円
あんは小倉あん、白あん、胡麻あんの三種類。
本店にはこれより少し大きいスタンダードサイズや、写真に写っている2段重ねの16個入詰め合わせもありますよ。

ふるや古賀音庵(こがねあん)
http://www.koganean.co.jp/

2005年09月26日

アンテノール 2005秋のスイーツ

デパ地下で思わず買ってしまった、アンテノールの秋が溢れるスイーツです。本店は神戸だと思うのですが、最近「神戸」を強調していないような気がするのは思い込みかな。

アンテノール 2005秋のスイーツ

写真左:抹茶のモンブランパフェ 472円(税込)
写真右:いも・栗・かぼちゃのモンブラン 441円(税込)

2005年09月05日

初秋のいただきもの -ニューピオーネ-

岡山の叔父様からいただいたニューピオーネ。秋と言うにはまだ早いですが、ぶどうが美味しくなればぐるエムにとっては秋も同然です。

ニューピオーネ

巨峰とマスカットの掛け合わせ品種をピオーネと言いますが、さらに改良を加えたのがニューピオーネです。種が無く大粒で皮がむきやすいのでとても食べやすく、甘さも抜群で最高のぶどうだと思っています。同じく岡山名産のマスカット・オブ・アレキサンドリアも大好きだったりするんですけど。

2005年07月31日

夏のいただきもの -岡山の白鳳-

岡山から届いた白桃です!岡山の桃と言えば、清水白桃(しみずはくとう)が高級品種として有名ですが、今年は雨量が少なかったこともあり、良い品が見つからない恐れがあるとのことで、白鳳(はくほう)という桃を送っていただきました。清水白桃の方が旬が少し遅めだそうです。

岡山の白鳳

関東では白桃ってなかなか手に入りませんが、これを一度食べてしまうと、もう岡山の桃しか目に入りません(笑)。甘い香りとみずみずしい果肉が最高で、毎日美味しくいただいています。

2005年07月28日

夏のいただきもの -メロンとハウスみかん-

先日、夏のいただきものをご紹介しましたが、また美味しいものをいただいたので掲載したいと思います。今回は果物で、北海道赤肉メロンと九州ハウスみかんの詰め合わせ。北と南から嬉しい味覚ですね!

メロンとハウスみかん

ハウスみかんと言えば、お中元セレクションでもご紹介した「のま果樹園」のハウスみかん、ぜひおすすめですよ。確か同じ方から昨年これを贈ってもらったのです。ストレートみかんジュースもめちゃめちゃ美味しいです。

※写真は箱詰めを撮り損なったので、これから食べるところをカシャリと。

2005年07月24日

食べ歩き - Afternoon Tea [ アフタヌーンティー ]

友達とゆっくり話に花を咲かせたいならおすすめなのがAfternoon Tea [ アフタヌーンティー ] 。今回訪問したのは、横浜相鉄ジョイナス店です。

Afternoon Tea:オープンスタイルサバラン

【訪問日時】2005年7月某日(金)15:00
【注文メニュー】オープンスタイルサバラン 630円/アフタヌーンティー 682円(共に税込)

※写真の上の方にちょこっと写っているのは、友人が注文した食べたバナナケーキ(正式名称忘れました)です。

続きを読む

2005年06月30日

南葉山MARLOWE [マーロウ] のプリン

横浜そごうの地下1階にある南葉山MARLOWE [マーロウ]のプリン。
牛乳と卵の風味がじかに伝わってくる、とってもプレーンな味わい。カラメルもほろ苦くて、あぁ手作りだなぁと実感できます。

南葉山MARLOWE [マーロウ] のプリン

写真は2つともオーソドックスな味わいが楽しめるカスタードのプリン 630円(税込)。
その他の種類としては、北海道フレッシュクリームプリン 787円/チョコレートのプリン 787円/かぼちゃのプリン 735円(価格は全て税込)などなどバラエティに富んでいるので思わず迷ってしまいます。

お値段は高めですが、パイレックス社製の特注耐熱ビーカーを使っており、洗って破損・汚損なく返すと200円で引き取ってくれるんですよ。ただ耐熱で何かと便利なので、いくつかストックしておくのもいいかも。

南葉山MARLOWE [マーロウ]
http://www.marlowe.co.jp/

2005年06月18日

FLO PRESTIGEのケーキ

FLO Prestige [ フロ・プレステージュ ] のケーキです。タルトの方が有名だと思いますが、それはまたの機会に!たまには甘いものを食べて至福の時を過ごすのもいいですね。

FLO PRESTIGEのケーキ

写真左:ショコラアメール 399円(税込)
濃厚なチョコレートケーキが食べたいなら迷わずコレ。元気が出ます。

写真右:ガトーミルティーユ 420円(税込)
さっぱりと甘すぎないレアチーズ。ブルーベリーとの相性が抜群。

FLO Prestige [ フロ・プレステージュ ]
http://www.skylark.co.jp/flo/index.html

2005年06月06日

食べ歩き - ソマーハウスのデザートビュッフェ

横浜のみなとみらいにあるパンパシフィックホテル横浜のラウンジ、ソマーハウスのデザートビュッフェに久しぶりに行ってきました。

ソマーハウスのデザートビュッフェ

【訪問日時】2005年6月某日(金)19:30
【注文メニュー】スイートジャーニー 3,500円(税・サービス料込)
木・金曜日の夜(19:30〜)限定で開催される「スイートジャーニー」というデザートビュッフェ。スタッフが切り分けてくれる本格的なケーキの他、フルーツ・サラダバー・パンなどが揃っています。飲み物はワインやカクテルなどのお酒を1人につきグラス1杯(ノンアルコールも可)と、1種類のみお代わり自由のコーヒー・紅茶。

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

